就職活動する時には、転職エージェントを大いに活用

私が就職をする時には、地域のハローワークや新聞の広告、求人雑誌などありますが、それだけでは、自分の希望の求人が見つからないので、転職エージェントに頼ることが大切だったのです。

パソコンで検索して転職エージェントを探して、いくつか登録をしようとしたのですが、登録するのに簡単な履歴や経歴が必要になっていたのです。就職活動をしようとしても、自力では、見つからなかったのですが、登録している転職エージェントから、求人のスカウトメールが届いたりするので、大変求人探しの手間も省くことが出来たのです。

転職エージェントに履歴を書いたり、今までの経歴を入力するしておくと、企業の方もこの情報を見ることもあり、企業から転職エージェントを介して、オファーも送られてくることがあるので、仕事内容を見て応募してみたいと思った時には、応募する旨を伝えることが大切なのです。その時に面接の日取りも決めることになりますので、可能な日を記入して送ることです。

その他に転職エージェントのサービスとしては、ワードで作成した履歴書や職務経歴書の添削を無料で行ってくれます。すぐに添削をして戻してくれるので、きちんとした履歴書や職務経歴書で面接を受けることが出来るようになります。その時、志望動機の書き方に自信がなかったので、転職エージェントのおかげで、正規書類を作成することが出来たのです。

それだけでなく、私が登録していた大手の転職エージェントで魅力的な求人を見つけると、時間を取っていただき、模擬面接をしてもらえます。模擬面接は、エージェントの会社まで、行かなければならないですが、これからの転職活動に大変役立つものなので、ぜひ面接を受けてもらいたいですね。

さらに、面接の日には、スタッフの方も同行してくれることもあります。同行と言ってもサポートしてくれることはなく、隣に座って質問の内容を聞くことになってるので、面接で緊張しやすい方には、おすすめかもしれないですね。

同行しない時でも、転職エージェントに電話をして、面接はどうだったか伝えることになったのです。手ごたえはどうだったか聞かれたのですが、正直、手ごたえは感じられなかったです。結果として、不採用になってしまったのですが、大変貴重な体験が出来た転職エージェントだと思います。

私が転職活動している時には、定期的に転職フェアを展示会場などで行っていたので、私は、積極的に参加をすることにしたのです。そのフェアでは、ものづくりと、ITで分けられていて、私はものづくりのフェアに参加をして、会場に来られている企業を回って面接を受けてみたいところで説明を聞いて、面接の日を決めることが出来たので、手間がかからなかったです。

就職をしようと思っている方は、転職のプロの方がいる転職エージェントを活用することで、お目当ての仕事を見つけることが出来そうです。就職して正社員になるとお給料はどう変わるのか非常に楽しみです。

この記事へのコメント